【コラム No.1】結婚式のテーマを決めるためのアイデア4選~2人らしさあふれるホテルウエディング

【投稿日】2020/4/8 【最終更新日】2022/12/7

コリアンダー 緑と白の会場装花 高砂

結婚式のテーマってどうすれば決められるの?と感じられている方も多くいると思います。
一生に一度の晴れ舞台だからと難しく考えてしまう方もいるのではないでしょうか?

結婚式のテーマが決まれば、会場のコンセプトやアイテム、演出なども決めやすくなります。
ここではどうして結婚式のテーマを決めるのか、どのようなイメージでテーマを決めるかをご紹介します!

結婚式を挙げる意味とは?

ギャラリー バーカウンターで語りあう新郎新婦結婚式というと、白いお花のコーディネ-トにフランス料理、友人の余興に花嫁の手紙など、以前はお決まりのスタイルや演出が多かったですよね。しかしネットで海外の結婚式事情なども含めて様々な情報が入手できる今、ウエディングのかたちも刻々と変化してきています。

結婚式の自由度が圧倒的に高まり、思い思いのパーティをかなえることができるようになった反面、選択肢が多すぎてどんなスタイルがいいのか迷ってしまうという花嫁も増えているのではないでしょうか。

まずここで最初に考えたいのは、結婚式の本来の意味です。結婚式はふたりが結ばれることを宣誓すること。両親や周りの人たちに対して、お互いの伴侶を紹介し、今までの感謝と、これからもよろしくという気持ちを込めておもてなしすることにあります。

パーティは“披露”宴と呼ばれるように、自分がどんな人生を歩んできて、どんな人間なのか、そしてお互いの相手を披露することにあるのです。ですから、ウエディングの舞台はふたりのパーソナリティが感じられるものにしたいもの。
だからこそ大切にしたいのが、「自分らしいウエディング」「オリジナルのスタイル」なのです。

自分らしいウエディングってどんなもの?

自分らしいウエディング イメージ画像 2021多くの花嫁は、ここで思い悩むのではないでしょうか。「自分たちらしさってなに?」「ふたりらしいウエディングをどこから、どうやって作ればいいのか、検討もつかない」という声を多く聞きます。

そこでおすすめしたいのは、まず結婚式の骨子となる「テーマ」を決めること。ウエディングの核になるものをはっきりとすることでメリハリがつき、ゲストにもわかりやすく、ディテールを作っていくことができます。

テーマの決め方としては、ふたりが大切にしているもの、好きなもの、またふたりが思うウエディングのこだわりなどを盛り込むことが多いようです。

グランドハイアット 東京にはさまざまな大きさ・雰囲気の会場を備えていますので、ふたりの結婚式のテーマにぴったりのイメージが見つかるはずです。

結婚式のテーマの決め方って?

テーマを【色】で決める

グランドボールルーム フォレスト

森にまよいこんだようなダイナミックな緑の装飾に、白をあわせ、プロジェクションマッピングを融合させた落ち着いたコーディネート。


ホワイトとゴールドカラーの披露宴会場

エレガントなホワイトxゴールドの王道カラーコーディネートで、ラグジュアリー感をアップ。


コリアンダー 紫陽花

ラベンダーを中心に、淡いブルーやパープルなど、大人可愛いカラーで統一した装飾も人気。


コリアンダー グリーン ホワイト パープル グランド ハイアット 東京

ナチュラルカラーの白と緑をベースにした会場のコーディネート。クレマチスや紫陽花などパープルの色味も取り入れ、窓から差し込む自然光と緑の景色が融合し、明るい爽やかな雰囲気に。

コリアンダー ライトブルー

お花やテーブルクロスはもちろん、チェアカバーやナプキン、プレートなど細部に至るまで色を統一させてこだわりを見せるのもひとつのアイデアです。


ブラック アンド ホワイト ウエディング

白と黒でコーディネートしたスタイリッシュで都会的な雰囲気のコーディネート


 

テーマを【好きな場所】で決める

おふたりの思い出の場所や好きな場所、いつか訪れてみたい憧れの場所をテーマに考えてみるのも良いでしょう。

グランドボールルーム ロイヤルガーデン プロジェクションマッピング

西洋の庭園「ロイヤルガーデン」をテーマにした披露宴では、ロングテーブルやシャンデリア、豪華なお花のアーチで宮殿のように演出。さらにプロジェクションマッピングを活かして華やかな空間を創ります。


グランドボールルーム ロマンス

芝生をひいて、一面に広がるラベンダー畑のような華やかな会場コーディネート。プロジェクションマッピングでどこまでも広がるラベンダー畑を演出しています。


レジデンス アニス 海をイメージした披露宴会場のテーブルコーディネートふたりの好きな海をテーマにサンゴやシェルなどを多用し、シーショアをイメージさせるような雰囲気や音楽で演出。

タラゴン パライソリゾート地が好きなふたりには、バケーションのような爽やかなイメージの南国風のテーブルコーディネートを。

レジデンス バジル 夜の森のようなイメージの会場デコレーションナイトサファリをイメージした、キャンドルをたっぷり使用したナイトウェディングならでは会場デコレーション。

 

テーマを【季節】で決める

季節をイメージさせるものを取り入れると、より印象深いものになります。

レジデンス バジル 桜のフラワーコーディネート ほんのり香る桜を飾って麗らかな春の空間でおもてなし

白と緑の初夏をイメージしたコーディネート爽やかな初夏をイメージしたナチュラルなテーブルコーディネートは定番人気。

秋らしいカラーのテーブルコーディネート

ブロンズのテーブルクロスを基調にボルドーをダリアをアクセントに取り入れ、秋らしさを感じられる洗練されたシックな色味のコーディネート。


イルミ―ションウエディング

大きな窓からけやき坂が臨める「コリアンダー」では、イルミネーションを活かした冬ならではの幻想的な演出を。


 

テーマを【お料理】で決める

グランド ハイアット 東京の婚礼料理イメージグルメなふたりなら、料理にこだわったパーティにするのも素敵。世界で活躍してきた一流のシェフたちが織り成すオリジナルのメニューなどを盛り込むのも、印象深いゲストへのおもてなしになります。

オリジナルウエディングをうまく作り上げるコツ

躍動感あるオープンキッチンでおもてなしできる披露宴会場 レジデンス バジル 2021ふたりのウエディングテーマが決まったら、どんな会場にするか、どういうコーディネートにするかなど、ディテールを決めていきます。

例えば味にこだわるのなら、オープンキッチン付きの会場で料理の出来上がる香りや音なども楽しめるようにしたり、音や映像にこだわった演出をしたいのなら、最新機器の備わったバンケットにするなど、ふたりがこれだけは外せない、といちばん重要視しているポイントに合わせて決めていくのが大切。

また、コーディネートのイメージやディテールをピンタレストやインスタグラムなどで探してみるのもよいでしょう。


個性的なウエディングって?

グランドボールルーム ススキをつかった秋の会場コーディネート中には、オリジナルスタイルのウエディングを、個性的なウエディング、今までにない、人がやっていないようなものと思う人がいるかもしれません。他の人とかぶるのが嫌だから、どこにもないようなものを求める人もいるかもしれません。

しかしここで考えるべきなのは、なぜ結婚式を挙げるのか、という原点にあるように思います。ふたりのことをもっとよく知ってもらう、そのための場であるのなら、ふたりらしい色や雰囲気で彩るウエディングがふさわしいはず。

そのポイントを押さえて作っていけば、「ふたりらしいね」「いい式だったね」と、ふたりもゲストも納得でき、満足できる、思い出深いウエディングになるはずです。

 

【その他のコラム】
結婚が決まったら両家顔合わせ!準備や当日の流れ、成功のポイントをご紹介

結婚式場の選び方、決め手となるポイント最新事情
ブライダルフェアの内容とチェックポイントをご紹介

コラム・レポート一覧へ